移転完了。新サイト『かにゲームログ』へお越しください

当ブログは移転しました。新サイト『かにゲームログ』をブックマークお願い致します。

ユール祭とクリスマスについて【民間信仰vs教会】~ACヴァルハラ

 

居住地でユール祭り開催!(~2021.1.7まで)

 

はて・・ユール?なんぞや??となったので調べてみた

期間限定のイベント&バグ解説は最後に置いておきます

どんなgameイベントだったか知りたい方は目次からどうぞ

 

【目次】

 

ユール祭

冬至を祝う儀式:ヴァイキング時代「ユール」とよばれ、豊穣と平安を祈って神々に生贄の猪の肉を捧げたという。北欧ではクリスマスを「ユール」というがユールは冬至も意味していて、一年の中で最も重要な節目であった。この日にはユールの仮面をかぶった牧夫「ユル・トムテ」が豊穣のシンボルの山羊を連れて現れ、子供たちに「ユル・クラップ」というプレゼントを配って歩いた。(サンタとプレゼント)北欧のクリスマスは古代の冬至祭りの儀式につながっていた。十八世紀になると、冬至祭りのユールが十二月十三日に移動し、イタリア生まれの「聖女ルシア」の祝祭日となった。聖女ルシアは、冬至の日に火を産み落とし、暗闇に光を投げかける女神であり、蝋燭の炎は、太陽の復活と穀物をはじめとするあらゆる生命の誕生を意味していた。

 

クリスマスツリーは冬至の「ユール」の儀式に常緑樹を飾るという、キリスト教改宗以前からの習慣を受け継いだもの。

 参考文献:河出書房新社「図説ヨーロッパの祭り」谷口幸男/遠藤紀勝

 

冬至のお祭りだったのか・・今でいうクリスマス!

アサクリの主人公たちヴァイキング集団はキリスト教ではないので~冬至を祝っていたようです。北半球ではこの冬至の日が一年で一番夜が長く〜日の出から日没まで最も短く〜最も太陽の力が弱まった日。この日を境に再び力が甦る事から太陽の生まれ変わりの日として古来より盛大に祝われてきた。

 

この時期のエイヴォルさんゲームスタート時必ず酔っぱらっているのは~多分バグじゃなくてわざとですよね、、プレイヤーがいない時間~祭り期間なので飲みまくっているという運営の粋な計らい?なのだ、、、たぶん☺

他でバグ多いからまたかって思われてるんだぞUBIよ

(本音を言うとやめてほしかった・操作しにくいから・・)

 

 

で。このユール祭、今でいうクリスマスならキリストの誕生日なのかい?なんてよくできた偶然?意図的?ゲーム内でも異教徒を殺そうとしたり改宗させようと頑張ってたので取り込まれたのかい?気になるので調べると・・そもそもキリストの誕生を祝っているだけで誕生日ではないと!??え?ナニソレ。これはいつ産まれたかわからないからか・・ではなぜその日にしたのか。。

f:id:Nakamuu:20201227000201j:plain


降誕祭

元々はイエス・キリストの降誕祭クリスマスについて福音書に記述はなく祝うこともなかったようなのだが・・教会の系統ごとに異なるよう(異教徒には複雑すぎるキリスト教東方教会とか西方教会が分からん方はググってくれ)

  • 東方教会→1/6降誕祭(※として祝っていた)
  • 四世紀西方教会古代の習慣を受け入れ→12/25(今も続く)

↑この古代の習慣にユール祭含まれている

古代エジプトペルシャでは、ユリウス暦の12/25=冬至=太陽の誕生日として盛大に祝われていた。ペルシャでは光の女神ミトラの誕生日。そのミトラ教は、皇帝ネロが自らを「太陽王」と称した。ローマに影響を与え冬至の日は国をあげての祝日だった。

アルメニアは今でも1/6 降誕の日

 

比較的新しい宗教のキリスト教は勢力拡大のために様々な古代の習慣を取り込んでいった

アイツら異教徒は野蛮だから改宗させたいぜ🔥・・多神教信者に一神教広めるのは厳しいと思うけど結構上手くやってるんですよね。北欧でのキリスト教改宗運動は丁度エイヴォルさんの生きた時代あたり盛んなのでこれは別のところで書く予定です

 

f:id:Nakamuu:20201227000415j:plain


まとめ~北欧の祭り~2種

 

≪教会の祭りと生活の祭り≫

その①キリスト教の教会行事

復活祭・精霊降誕祭・マリア昇天祭・クリスマス・守護聖者

その②世俗的行事~農民の農耕や牧畜

冬送りと夏迎え・聖ヨハネの日の火祭り・ファスネット(ファスナハト・謝肉祭)の仮面行事のように教会側や当局から禁止や規制をくらう民間行事

でも廃れない・めげない・負けない!・・ならば。。教会側の打つ手はこれ

 ≪クリスマスと民間信仰

キリスト誕生の日が12/25に決まったのは西暦325年ニカイアの宗教会議にて

この時、キリスト教ペルシャ起源でローマその他に広まった太陽神ミトラの冬至祭(12/25)とローマの農民の農耕神サトルナーリアの祭りを取り入れた

 

北欧は六世紀~十二世紀にかけて徐々にキリスト教へ改宗

冬至祭りユール(12/24)がキリスト教のクリスマスと合体!

民衆の習慣を取り込む!(嫌々ながらかもしれんけど)キリスト教さすがですね

対立よりも融合!少しずつ慣らして改宗作戦

 

f:id:Nakamuu:20210109024740j:plain

ユール期間限定イベント~プレイ動画も有~

バグが多めのイベントでした・・が何とかクリア

 

≪イベント・エール消失事件≫

途中・古き結社の人間をみつけて仲間のアーケと共闘。この倒し方楽!

仲間をおとりに弓で遠距離攻撃しまくる・・戦いに加わらないっていってたのにスマン

酒を取り戻してもアーケがどこで待っているのかわからないのは不親切

私は途中までどこに向かっているのかみていたので・・そっちに向かったら途中から近場にイベントマークが出現した(すごい遠くにあるイベントマークはバグです。。)

酒を担いでいるときに盗賊とエンカウント。酒置いて武器ふるって少し離れると酒なくなるので注意!(また盗賊の拠点に取りにいかねばならない)

youtu.be

 

 

 

≪クエスト・牛追い≫

牛を追いかけている最中に場所を離れすぎるとバグが発生。。注意

若者の恋を応援するエイヴォルお兄さん☺

youtu.be

 

 

今回の参考文献

↓ 

図説 ヨーロッパの祭り

図説 ヨーロッパの祭り

 

 

 

ご参考~とても面白いnoteを見つけたので置いておきます

↓ ・・笑える

note.com