移転完了。新サイト『かにゲームログ』へお越しください

当ブログは移転しました。新サイト『かにゲームログ』をブックマークお願い致します。

序盤お宝攻略ヒント/ウルズの泉の仕掛けとユミルの涙集め~ACヴァルハラ攻略日記

 

過去作とは少し毛色の変わったアサシンクリード

謎解き要素に苦しめられる!

面白いんですが時にめんどくさい(*'ω'*)ぞ、と

前半は初心者向けの内容

後半はネタバレあり。神話世界・ウルズの泉の謎解きとユミルの涙取得に困っている方用です 

 

目次

 

【フィールドにあるお宝の取り方ヒント】

今作のあるある〜マップでみえるお宝...スニンで見てもオーディンの目で(R3押し込み)みても

ここにあるはずなのに取れない!!

キエエエエ😤

私もまだクリアした訳ではないのでここにヒントを置いておきます

 

f:id:Nakamuu:20201124063720j:plain



 

フィールド上にて

 

≪鍵のかかった扉の解決法≫

その①隙間から解錠する(主に弓を使って)

 

ゼルダで慣れているはずなのに。。

過去作もプレイしていますのに。。戸惑った新しいギミック(仕掛けと言えばいいか)

 

f:id:Nakamuu:20201123060845j:plain

 

これの発展型としてこういうのもある。。20分くらいウロウロしてしまった

隙間から錠前を射抜く角度が難しい。。 

 

 

その②別の場所から侵入しよう!

高床式で床下から侵入できる家屋だったり、下画像のような弓矢が側に配置され「いかにも」使って欲しそう!不自然にせり出した木の枝など周りを観察するとヒントがある

↓小枝で作られた簾スダレのような簡易なものは矢で壊せる

 

f:id:Nakamuu:20201124021115j:plain

 

その③鍵を探す

見つからないのはまた別の問題…

ストーリー進行で入手できる場合もあるので、血眼になって探さないように。。。

 

その④松明を手に扉を叩きまくる笑笑😂

扉裏手に🏺油壺が置かれていて、、それが壊れ発火→扉の鍵を破壊!

することもたまーにある

↓こういうこと

 

 

 

≪鍵扉はないが。。壁の向こう側や床下にあるお宝反応≫

その①壊せる壁や床を爆破し侵入しよう

(油壺とか(火炎瓶?)弓アビリティ=※発火粉の罠で爆破させるのあるし、破壊したい壁や床の頭上に爆破できる壺とかシャンデリアみたいなのが親切に配置された場所もあります)

 ※このアビリティはイングランド序盤で取れるので便利

 

 よくある↓壊せる壁

f:id:Nakamuu:20201123060834j:plain

 

 

壊せる壁じゃなく<窓>

教会にある綺麗なステンドグラスも壊せます←侵入経路に使える

ただし↓このタイプのステンドグラスは壊しても鉄?金属が邪魔で侵入できない

f:id:Nakamuu:20201210072300j:plain

 

その②大きめの壺や箱で隠されている入り口を見つけよう

エイヴォルがスライディングして入る入り口が隠されています

暗いと見にくいので昼間か松明で探す!

 

よく見ると壺や木箱の後ろに。。。屈んで入れそうな穴が✨

f:id:Nakamuu:20201124062940j:plain

 

 

≪地下に!お宝反応がある場合≫

かなり深い場所にお宝反応があるときは。。。

 

その①付近に洞窟の入り口がある→方位バー(画面上に表示されるバー)にも洞窟マークでる

 

その②洞窟マークがない地下への入り口もある。。スニンで怪しい建物探す

ゴチャゴチャした街中は見つけにくいので一苦労

地下入り口は壊せる板っぺらで覆われてることもあるあるです

弓や武器で壊そう!

または起伏にとんだ岩場や山⛰の側は隠れた洞窟の入り口もあるので根気よく!360°まわってみる

 

その③海岸や湖が近くにある場合

水中に潜って陸側にあいている穴(入り口)を探す

海上の浮遊物(いかにもな感じで浮遊している)の上に立ち、弓矢で水中の入り口板を破壊したり殴って破壊したり

その④井戸の上に薄い板!壊して中に入ろう

※石が大量に積まれたタイプの井戸は無理。火薬や火壺で破壊できる壁の井戸verもあるので(みため詰まってる中身が一緒)それは爆破すれば中に入れる。

 ↓薄い板

f:id:Nakamuu:20201227001313j:plain

 

お宝ゲットはこんな感じで解決できると思います

 

 

【アースガルズ篇ウルズの泉~仕掛け攻略】

 序盤の「ウルズの泉」の謎解きは難しかった・・

アースガルズ篇は「太陽の石」を使った仕掛けが多く結構面倒です。ここでは「光のみち」がズレていると言い出すエイヴォルさん

  • 以前のようにもっと明るく
  • 一本の川で二つの畑を潤すには→流れを二つにわけるだろう

くらいのヒントしか貰えず、閃き力に乏しい私はかなり時間消費してしまった涙

 

 

ネタバレしますと以下の画像のように配置するとうまくいった!

この場で動かせる唯一の「インタラクト」像をどこに配置するのかがポイントかな

 

最終目標は全ての像に光をあてつつ真ん中にあるストーンサークル(石柱がマルく配置されている場所)に置かれた「アンテナ」みたいなのに光をあてること

↓   ※正解は何パターンかあるかも

   画像クリックで拡大

f:id:Nakamuu:20201126042001j:plain

エイヴォルさんの目線の先が入ってきた場所=入り口

実は入り口真上に光を反射する♢型のような物体がありこれに光をあてて~もらったヒントの通り~一つの光を二つにわける

♢の左右に光は別れ~上の画像右側の光線はみればわかる~簡単なので割愛

左側は少し複雑

唯一動く「インタラクト」像をどこに配置するかでつまずく~私は左下に配置して真ん中のアンテナ(↑エイヴォルと向かいにいるやつ)に光をあてました

その像をどこに動かせばいいのかは何度か試せばわかってくるのですが

説明難しいので画像でどうぞ

上の画像の高台部分から下に降りたエイヴォル

f:id:Nakamuu:20201126042027j:plain

よくみると泉を囲う四角の線がうっすら見えるのでそれを参考にするといいかも。。

なんで泉がこんな事になってるか、理由がわかるとオーディンじゃないですがロキに苛ついてきます👿

 

【ユミルの涙集め】

この涙集めはアースガルズ篇のメインイベントが終わってから挑戦しよう

そうしないと取れないものもある!時間の無駄になってしまう

 

・・ユミルの涙集めで少し難しかった箇所一つ!

他の涙の場所は上で書いたお宝攻略ヒントを読んでおけば困らないはず

オーディン王座から飛び降りたフロア~中間位にある~ユミルの涙宝箱の取り方

下画像エイヴォルの見ている方向に落下ロープがのびています。さらに画像左下から右上宝箱にかけて▼のついた飾り紐がありロープから▼の紐の交差点目掛けて飛び移る!とその奥にある宝箱へ移動できます

f:id:Nakamuu:20201210072443j:plain

 


 ユミルやウルズの泉ってなんだよっ!て方・以下の記事がお役に立つはず
game-lover.hatenablog.jp