移転完了。新サイト『かにゲームログ』へお越しください

当ブログは移転しました。新サイト『かにゲームログ』をブックマークお願い致します。

無印FF7<再>プレイ日記〜リメイク盤と比較しながら壱番魔晄炉爆破!

f:id:Nakamuu:20200418134834j:plain

 

リメイクverをクリアし初心(無印)に帰りたくなったKANIです

タイトルロゴ!SQUAREですよ!まだ(涙)

懐かしさに胸が高鳴ると同時に、当時の映像と今の映像の差に愕然とします

今の若い方はオリジナルをやった事ある人少ないですよね。きっと。ポリゴン酷いしな

 

でもね、音楽いいのよ↓ストーリーもいい

再生▶︎クリックで音楽聞きながらどうぞ〜

 

リメイクではストーリー変える気なのかなと思える箇所多く

続編をより楽しむため〜オリジナルや派生作品を復習しておく必要があるな、と

まずは無印

最近はスマホのアプリでプレイしてる方多いですが

目が辛いのとコントローラー握りたいので私はプレステ4にダウンロードしてplay

(インターナショナル盤なんですよね、コレ。正確には私が当時プレイしたものとちがう。常時リミッター解除!?エンカウントもなしにでき倍速移動も簡単に切り替えで便利)

 

⭐️当ブログはわかりにくい部分解説しながら進みます!ネタバレ注意⭐️

 

 

メインは星を救う物語〜そこに

  • エネルギー問題に絡めた人間の業の深さ
  • 独特の死生観
  • 恋愛要素

などが絡みポリゴンでも充分楽しめる作品です

(さらに主人公クラウドのもつ魅力が。。悲劇が。。このゲームを名作に仕上げたと言えそう)

星の未来は続くことになっても〜彼の未来が幸せとは言えない状態でエンディングを迎えることになる。プレイヤーとして辛い😭

なので続編がでて売れるのでしょう。でもね。。そろそろ幸せにしてあげて欲しい

彼の幸せ』は少しずつ解き明かして行こうと思います

 

さて、オリジナルff7プレイ動画〜オープニングから

 

エアリスは八番街におり〜クラウドは駅を挟んで反対側の壱番街〜魔晄炉爆破後まで

⚠︎突っ込み入れつつのコメント動画に差し換えました〜↓

ミスった漢字。街が外になってたり酷い( ̄▽ ̄)


PS初代FF7 オープニング~壱番魔晄炉爆破

 

淡々と傭兵業務をこなす主人公のクラウドさん

報酬させ貰えれば危険な仕事も請け負うクールなタフガイ(に思える)

元ソルジャーを強調するも‥

1度クリアしているプレイヤーからは物悲しい視線を向けられる

2周目も楽しめる理由である

 

 

リメイク作品もオリジナルに忠実↓のオープニングで興奮MAX

(メインヒロインの今後を思うと鬱になりそう…)

とはいえ原作に忠実なリメイク作品でもないので面白い。違いも補足

OPは「空」と「大地」がキーワードかな…

渇いた大地はff7のエンディングと続いている気がする、ACとも・・

 

目を開くまでこの映像を彼女はみていたのか?

(無印では能力的に無理だけど。リメイク盤だと断片的に前作の記憶がある描写あり)

または星が何か語りかけてくるのを聞いていたのかな

(意味深なシーン多め😌

 

その後リメイクのエアリスは何かが来る?のを感じてその場から急ぎ離れる

無印にはない描写なので重要!フィーラー?かセフィロスか…セフィロスも数種類(笑)いますし

 

↑ このシーン。リメイク/アルティマニア野島氏がフィーラーの気配を感じて逃げてるって言ってますね

 

↓2015年6月に公式が発表したティザートレイラーもご参考に

 

2020年に発売したリメイクオープニング と異なる所チラホラあるのですが〜見所は公園でチャンバラ?している男の子の手にバスターソードのような剣があるのとSouth Edgeと表示された駅名。

特にエッジはリメイクの謎を解く鍵になるかもしれない。無印〜オリジナル作品後の崩壊したミッドガルのまわりに出来た新しい街で、

 

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE(日本語版)

小説 ファイナルファンタジーVII On the Way to a Smile

 

に出てくるもの。リメイク本編でも存在を匂わせておりこの辺りがリメイクは1度エアリスを失った後の2周目作品?と言われている所以

 

 

youtu.be

 

さてさて〜プレイ日記

リメイク作品ではチャプター1『壱番魔晄炉爆破作戦』

オリジナル:壱番魔晄炉爆破まで15分ほどで。サクサク任務完了

途中クラウドの中の人から注意喚起あり〜謎その1

爆破時のムービーで六番街にあたる箇所が灰色状なのはプレートが建設中のためですね

(細かい描写)

 

リメイク:任務にかかる時間は倍以上になるも臨場感は増す

ガードスコーピオンちゃんもより凝った戦闘に。。

またプレジデントが監視カメラで全体把握しつつ〜で施設の自爆スイッチ押しておりテロリスト集団の犯行ではなくなっている

プレイヤーの罪悪感を和らげるため?神羅が悪でテロリスト〜アバランチは悪くないとでもしたいのか…この件で賊軍アバランチを糾弾するためにわざと、でしょうけれど

これもアルティマニアに書いてありましたね。鳥山氏曰く〜現代の事情から〜アバランチの過激な印象を和らげるためだと

過激でいいと思うけどなぁ、、彼らは「多少犠牲者を出してでも星の寿命をながらえたい」と考えての行為ですし

もう一人のヒロイン/ティファの所属する団体でもあるので彼女の葛藤を描いてほしい(リメイクでは覚悟のあるジェシーのがカッコいいヒロイン像に思える)

 

 

RPGはストーリー通して登場人物の成長を実感できるのが醍醐味だと思ってる🦀 

本作のキャラそれぞれが抱える問題に焦点あてつつ~ストーリー追っていこう

(キャラお気に入りはバレットやケットシーです🌟)

 

f:id:Nakamuu:20200418145557j:plain



内容はおいおい追加していく予定(リメイクハードやる時にでも。)

飽きなければ

 

 

謎その1

中の人=このシーンでは本来の人格クラウドだと思われる

中の人にはもう1人英雄「ザックス」がいるが勿論本物ではなく『ジェノバ細胞の擬態能力』で作り出した人格である

ザックスはクラウド憧れのソルジャーセフィロスの同僚。クラス1st。神羅カンパニーの社員。出身地はゴンガガ。エアリスとは短期間ではあるが顔見知りでお互い好意を持つもそのまま離別した過去を持つ。陽気で明るく周囲になじむ仔犬のような人物で女の子が大好き。夢追い人。クラウドの持つ大剣バスターソードは彼の遺品。一部のティファ&クラウドカップリング者からはエアリスの元カレと言われるがそのような場面は存在せず~片想い同士と捉えることはできそうな微妙な関係で突如終わりを迎える>>ffクライシスコアより

  

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン -PS5

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン -PS5