移転完了。新サイト『かにゲームログ』へお越しください

当ブログは移転しました。新サイト『かにゲームログ』をブックマークお願い致します。

無印FF7再プレイ日記〜ティファ登場

 

f:id:Nakamuu:20200420233137j:plain

 

エアリスから貰ったお花(買った)

リメイク盤ではマリンちゃんにあげる事ができない。。何故だ

マリンちゃんのために持ってきたのに!

お義父さん(バレット)ポイント稼げない

ゴールドソーサでバレットとデート出来ないじゃないか!

 

ティファちゃんはもう1人のヒロイン

FF7は運営が言うにwヒロインのため片方を贔屓とする争いが絶えない🤮

 

私のなかで

星をめぐる物語やその旅の途中で心惹かれた女性(恋愛要素あり)=エアリス

心に傷を持つ似た者同士で主人公と同郷&唯一彼の存在を証明できる女性(家族のような存在)=ティファ

 

2人はあくまでクラウドにとってのヒロイン。でもティファへの好感度が高くないとヒロインと思いづらいのはあると思います

エアリスは星を救うための唯一の存在で使命を背負っているわかりやすいヒロイン像。反対にティファは古代種でもなく、クラウドありきの存在(無印をやっていればわかるが)他者依存の傾向がある。その分身近に感じやすいかも?

 

 

1997年発売の解体新書P33〜ノムティの衝撃インタビューより

「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」

ヒロインがふたり登場し、片方が死んでしまうというタイプのものがなかったので」

 

      f:id:Nakamuu:20200806195129j:plain


 

さてゲーム本編

リメイク盤ではどうなるかというと~チャプター3『セブンスヘブン』

無印では狭そうなスラムでしたが。。新作では様々な住民の暮らしぶりが!

特に今後も世界各地で行き合う事になるジョニーと神羅課長!は必見

(神羅課長の家突き止めたかったな)

 

 

ここでのお気に入りはウェッジ♡で猫を溺愛してるシーンにはウルウル

暗い世界観の中でオアシスだよ〜癒しだよーウェッジー

新ティファちゃんは自分の隣の部屋をクラウドに斡旋してくるし

服装だけじゃなく色々攻めてきてる!

買って損はありません(おっぱいの作り込みすごい🌟)

性格もカッコよくなってる!前は・・・

 


本題の無印!

所々コメントでチャチャいれつつ〜の前回からの続きプレイ動画作りました↓

何度もプレイしてるので。。ボタン押すの早くて読みにくいかも。。詫

いざ、テロリストのアジトへ!

 

 


PS初代FF7その3~セブンスヘブン

 

クラウドの過去を回想する序盤の重要シーン流れます

 

ティファとクラウドは似たところがある

見かけは派手なんだけども内向的

その辺エアリスと真逆で面白い
(ティファには他者依存がありお姫様願望も強かった。それがリメイクでは変わってるぽいのすごくいい。原作では「ピンチの時にヒーローが助けに来てくれる」とくるけど格闘習ってた猛者の筈なのに・・?状態でしたがリメイクでは本人が王子様というかヒーローっぽくなっているシーンもありかっこいい!ティファちゃん〜少女革命ウテナでも観てくれよって思ってたので嬉しい)

 

彼女は本心をはぐらかすのが上手くハッキリ伝えようとしない(クラウドも)

物語終盤までわかりにくいのはジェノバ細胞〜の設定がわかりにくいのもある

(複雑な女心。彼女が恐れず真相をクラウドたちに話していれば~状況はかなり変わったかもしれない。クラウドが自分の前から居なくなる事を恐れてセフィロスに利用され、のちに彼が自我崩壊=グゲッたのはティファの弱さが招いた悲劇でもある)

 

事あるごとに「幼なじみ〜」と周りに言っているのも気になる

・給水塔に呼び出すまで彼らは遊んだことがない

彼の存在を気にかけてなかったのはストーリー後半でわかる

ここは怒涛の急展開で付いていけない人もいるのはしょうがない・・

 

↓「(クラウドは)ケンカばかりしてた」と言うティファだが😥実際そんな事はなく

 

 

場面は次の爆破行為へと向かい

個々人の感情などは想像でしかなかったものも

リメイクではリアルな表情や人物背景が追加され世界観により浸れる!構造に

 

リメイクはこの段階でできるミニゲーム〜ダーツがあつい

 

 

リメイク盤のチャプター4『真夜中の疾走』  はリメイクオリジナル展開

美しさゆえに存在感 が増したジェシーちゃんとの実家訪問&バイクデート

(ほっぺにキスも。。)

 

うちの弟はクラウドの恋人候補たちよりもジェシーちゃんが一番なのだそう

わかる!

歳とるとff15シドニーちゃんみたいな元気っ子に惹かれる

テロリストだけれども覚悟があるジェシー

ティファが中途半端な気持ちで参加するのをよく思っていない描写もあり

無印にはない2人の対比も面白いチャプター4です

 

 

 

f:id:Nakamuu:20200502031725j:plain